仙台新港(中野埠頭)で寒い冬に釣れる魚は?ちょい投げでハゼ、アイナメ、カレイ、シャコなど元旦釣行レポート

アイキャッチ/仙台新港釣り始め宮城
スポンサーリンク

年が明け、新しい一年の始まり。

元旦からさっそく釣り初めということで、帰省している妹夫婦がみんな参加して総勢10人!の新春釣り大会を行うことになった今回。

まだ極寒の宮城ですが、釣れる魚はいるのでしょうか??

それではレポートスタート。

  • 釣行日:2016年1月1 日(金)
  • 釣時間:お昼~夕方頃
  • メンバー:我が家、私の母、真ん中の妹夫婦(たっくん)、下の妹夫婦
スポンサーリンク

中野埠頭へ行ってみます

向かったのは仙台新港の中野埠頭。

この釣り場について
  • 埠頭なのでとても広い
  • 車横付け可能
  • 船が到着したり作業している時間を避ければ釣りをすることができる(働いている方の指示に従う)
  • トイレはないので事前に済ませるか近くのコンビニなどを利用する

子供達や今回は小さな甥っ子も一緒なので、この寒い時期に車がすぐ隣に停められて毛布やポータブルバッテリー(エンジンを停めてもyoutubeをみるモニターが使える)のある車内で過ごせるのはありがたいです。

実釣/投げ釣り

途中で魚のエサと私達の昼食を買ってきて準備してからのスタート 。

出した釣り竿は全部で7本です。

しばらく、し〜ん …


やはり冬場はしぶいようであたりがない……最悪はこの人数でまさかボー …(゚o゚;;


ボウズ逃れはアイナメ

最初にこの沈黙を破ったのは夫。わ〜!っと大歓声が起こります。

アイナメをゲット★

20160101仙台新港

私もアイナメゲット~★
久しぶりにプルプルとしたアイナメの引きが快感♪

20160101仙台新港

安定のシャコ

続いて、「きたきたきたきた。タモ持ってきて、タモ!」とたっくん。

おぉ、大物ですか〜⁉︎(*^-゜)ワクワク

赤ちゃんを抱っこしながらの巧みな妹夫婦のコンビネーションプレイで…

シャコゲット〜★

素晴らしい演出でした (笑)

20160101仙台新港

良型ハゼ

続いてたっくんがハゼゲット★

そしてうちの長男くんもハゼゲット〜★

大きなハゼ‼︎(ノ*>∀<)ノ

20160101仙台新港

エサを買い足しての延長戦

立て続けに釣れ始めてきました。

これは時合いなのか今がチャンスなのに、この人数で最初に買ったエサがもうなくなってしまいそう。

撤収か、続行か???

トイレ休憩を兼ねて上州屋へGO! (笑)

仙台新港から近くの上州屋

こちらの店舗で購入しました。近くに釣具屋さんがあるのは助かりますね!

つり具の上州屋 仙台宮城野店

さて約30分後に戻ってきて時合いは続いているのでしょうか??

カレイがいました!

わ〜!!!とまた歓声の先にたっくんがまさかのカレイ★

小さいけど今日初めてのカレイだ〜♪

下の妹ちゃんも人生初のカレイを釣りました(*>∀<*)

20160101仙台新港

たっくん、またまたカレイとハゼ★

20160101仙台新港

いろいろ釣れて時刻は夕方に。

日差しがなくなると一段と寒さも厳しくなり凍えそう。風邪をひく前に全員終了としました。

本日の釣果

  • カレイ  6匹
  • ハゼ   6匹
  • アイナメ 4匹
  • シャコ  1匹

釣れたお魚さんたち大集合。

全体的に小さめが多いけど、そこそこ数が釣れてアイナメとハゼが20cmを超える良型なので嬉しいです(*^^*)

20160101仙台新港


ひとこと

釣れた人も、釣れなかった人も、子供達の面倒を見てくれた人も、買い出しに行ってくれた人も、釣れたお魚を料理してくれた人もお疲れ様でした。

釣果的には初心者のみんなでのんびり楽しむ分には十分でした!!

安全に、事故やトラブることなく、みんなが協力して楽しんで終えることができたのが何よりだね。

楽しかったと妹に言ってもらえて嬉しかった元旦の釣り初めとなりました。小さなカレイは甥っ子の離乳食に使うそうです^^

帰り道、夫の実家まで車でわずか10分ちょっと。 いつも2時間以上かけて釣りに行くときよりも釣れているし…なんてことは気にしないようにしよう (笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追記:立ち入り禁止情報

2022年7月追記:この記事の場所「中野埠頭」は船がくるときに作業するからよけてと言われる程度でしたが、現在は完全立ち入り禁止になっているためとても残念です。

Comment

タイトルとURLをコピーしました