小サバ沸く中、サビキ釣りでヒラメが釣れる!?/鹿島港

アイキャッチ/ヒラメ釣行記(茨城)

梅雨が近いのか天候が不安定になってきた最近。シリヤケイカも狙いに行きたいのだけど、ちょっとばかり遠いのでイカとアジを求めてまた鹿島へ行ってみることにしました。

今回はちょっと珍しい出来事があったお話の始まり。

  • 釣行日:2022年5月28日(土)
  • 時間:15:00~18:30頃
  • 潮:中潮
  • 場所:鹿島港
  • 狙い:アジ、イカ

釣り場の状況

先日アジが釣れたベストポイントは既に満員、泳がせ釣りの固定された竿がずらーっと並んでいるけどそこは静かな様子。

他のところはサビキで小サバが釣れているようです。

アジが来るまで唐揚げ用のサバの調達としましょう!

実釣

トリックサビキを準備します。

今回もイソメは買っていないので投げ釣りなどはしません。トリックで釣れなければそれでおしまいです。

20220528鹿島港

どこまで行っても小サバ

コマセをまくとワラワラと集まってくるのはほぼすべてがサバのように見え、さっそく1匹目の小サバが釣れました。

唐揚げに最適な小さめサバ
20220528鹿島港

いつもは無限のように釣れる小サバが、針のサイズが合っていないのか魚がすれているのか?今回はポツポツとしか釣れません。

やばー。これだけ群れているコサバ釣りに手こずっているなんて恥ずかしくてブログに書けない!

イカ狙いでエギングをやってみる

夫はエギングを始めました。

前回はイカが流れてきたのでいることはいるはず。釣れていないときは他の人と違うことをやってみるとミラクルは起こるかもしれない。

結果、釣れることはなかったのですが挑戦するのはよいですよね。

こんなところに…!!!

ミラクルが起こったのはお隣さんご夫婦でした。

ふと横を見るとグイグイと曲がって今にも折れそうな竿!

これはまずい!!(折れる)

すかさず夫が駆けつけます。

夫

タモ入れしますか?

お隣さん
お隣さん

お願いします。

そうしてお手伝いすることになり、無事にネットインすることができたのは…

でーん!!!

20220528鹿島港ヒラメ

3~40cmほどのヒラメでありました。

すごいですね!泳がせしてたんですか~?と聞くと、

お隣さん
お隣さん

サビキで釣れたんです。

な、なんとーーー!!!

サビキのポテンシャル高い!!

サビキで釣れた小サバにヒラメが食い付いてきたのでは?と予想するけど、そういえば我が家でも似たようなことが起こったことがあります。

泳がせ釣りは反応なし

その後、テンションが上がり我々もヒラメ狙いで泳がせ釣りをやってみたけどそう簡単に釣れるわけもなく…

アジも不発

夕方、本命のアジがくることもなく、(ベストポイントでも全く釣れていなかったようです)

寂しい釣果で終了となりました。

本日の釣果

  • 小サバ  50匹くらい
20220528鹿島港
唐揚げにしていただきました
20220528鹿島港

ひとこと

外海に向かった泳がせのポイントなんてエイが釣れたほかは静寂を保ったままなのに、まさかみんながのんびりサビキ釣りをしていた浅い方にヒラメがいるなんて!まさに、灯台もと暗し!!

サビキ釣りでヒラメが釣れることもある

自分が釣れたわけではないけれど、何が起こるか分からない釣りは楽しいなと思います。

次は泳がせでヒラメ釣るぞー!!

Comment

Shopping


タイトルとURLをコピーしました