内房でサヨリ釣り/人気のサヨリ仕掛けSS-ⅡEXを使ってみた結果

千葉の釣り

ここ最近サヨリが釣りたくて、でも全然釣れなくて悶々としていました。そんなときに素敵なプレゼントが届いたのです。

スーパーサヨリン

工房浦安のSS-Ⅱ EX(Sサイズ)というサヨリ釣りの仕掛けで、使っている人が多くて試してみたかったもの。

そしてブログを見て下さっているベテランブロガーさんが、(釣れなさっぷりを見かねて、笑)サヨリ釣りのアレコレを教えてくださいました。となれば実践するしかないですよね♪

サヨリを求めて

  • 釣行日:2017.9.30(土)
  • 時間:午後~日没まで


向かったのは教えていただいた高速を使って行ける某所。サヨリが好調とのことで期待が高まります。

釣り場が広くて前回サヨリ釣りをした検見川よりはゆったり釣りができそうなところ。ただ皆さんがすごく長い竿を使っていてなぜかな?と思ったら足元がテトラなんですよね…納得。

実釣/サヨリ

スーパーサヨリンの活躍にワクワクしながら記念すべき第一投目。

すごいっ!!! (((o(゚▽゚)o)))

いや、釣れたわけではなくてよく飛ぶことにびっくり。同じ竿、同じ投げ方で倍くらい飛距離が出たのでは?という感覚。

そして一投目、二投目とも何も起こらずにそろそろあたりがほしい三投目。

チャンスはやってきました。
手元にブルッと感じた直後に…

バシャバシャ、バシャバシャ!!

わー、付いてるー\(^o^)/

慎重に慎重に最大の難所である足元のテトラをなんとか抜き上げ、初めてのサヨリをゲット〜(*´∀`人 ♪ヤッタネ♪

なんと長男も釣りました。パパがいろいろサポートはしているけど子供が釣れるのは嬉しいな(^^)

その後はバラしが多いながらも少しずつ順調に追加 。サンマサヨリと言われるほど大きくはないけど十分楽しめるサイズです♪

このまま釣れ続けたらもしかして爆釣〜なんていうのは甘い考えで、1時間ほどであたりは遠のいてしまいました。ヘッドライドは持ってきていないので暗くなる前に早めに撤収です。10月が近付くと日没がだいぶ早まりましたね。

本日の釣果

  • サヨリ  17匹

釣れてよかったぁ(o^^o)
 

今後の課題

  • テトラでの取り込み

一度で戻ってくれば成功だけど、仕掛けがテトラに挟まるリスクと常に向かい合わせ。そしてサヨリがテトラ激突からのバラシ多数で仕掛けのコマセカゴも割れてしまいました。これがなければもっと釣果は伸びていたハズなのに(;д;)

  • ハリスの絡み

まわりのサヨリ釣りの方のようにここでは長い竿がベストなのだと勉強になりました。
まわりの方のを見てハリスを長めにとったら絡んでしまって大変!これも釣果に影響がありました(ーー゛)

そこでうちのパパが夜な夜な手作りして考案した「より糸」(たぶん皆さまは最初から使っていますよね)。絡み防止に一役買ってほしいところです(^^)

手作りしたより糸

今回はサヨリが釣れている旬な場所だったのはもちろん、「サヨリボーズだった初心者がスーパーサヨリンを使ってみたら釣れてしまった!」というお話でした。めでたし。めでたし。(ノ´▽`*)b☆

釣れたサヨリでお料理

今回、私も捌き方をやってみたけど難しくて途中でパパにバトンタッチ。

サヨリの握り

サヨリの薄造り

こうして釣れたからこそ美味しくいただけるわけで、幸せ+゚。(´∀`)。゚+

コメント