ゆるい海釣りの記録と、ブログのカスタマイズを綴る趣味ブログです。新着記事はこちら >>

釣り2年目は七ヶ浜、仙台新港で魚と戯れる/サビキ釣りではサバとサヨリが釣れました

20160917仙台新港釣行記(宮城)

我が家が釣りを始めたのは2015年の夏。お盆に妹夫婦と集まって仙台で釣りをしたら、意外と釣れて楽しい~♪がきっかけでした。

釣りをお休みしているうちに釣り2年生に進級しました~!\(^-^)/

もっと釣りたいな、上手になりたいなと思うと奥が深いですね。安全で楽しくのファミリーフィッシング、今年もゆるゆる釣りを楽しみたいと思います。

釣り復帰戦

さてさて、体調不良からもう1ヶ月。健康のありがたみを強く感じたところで、そろそろ復帰したいところです。

連休は鹿島あたりに…と考えていたら急遽帰省する用事が入り、夏休みに続いてまた宮城で釣りをする時間をとることができました。

釣行日 2016年9月17日(土)午後

まずは七ヶ浜方面へ

新規開拓となる七ヶ浜の漁港。ここではハゼ釣りをしている人達がいました。

20160917七ヶ浜

船がたくさん停まっていたので、その隙間にちょろっとエサをつけた仕掛けを落としていきます。

すると長男がハゼを釣りました~(*・ᴗ・*)bイイネ

20160917七ヶ浜

私には可愛らしいソイ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

20160917七ヶ浜

長男がカニを釣り上げます。

20160917七ヶ浜


大きめのカニがたまに壁際を歩いてるんだけど、タモですくおうとすると超速で逃げて、釣ろうとするとエサをがっちり挟んで離さない&足で壁にがっちり張り付いているから釣れなくて。よく釣れたな~と感心。

そして岸壁の際に小魚がたくさん泳いでいるのが見えてするする~とエサを落とすとすぐに食いついてくるんです。

するするする~

ピクン!ピクン!!

メバルが釣れたー!!

あ、次はアイナメ!!

見えるところから下に潜ってしまったけどこれは釣りたかった~!(推定20cmくらい)

ここはハゼを中心にアイナメ、メバル、ソイと私の心惹かれるお魚たちが遊んでくれて、針を落とすと毎回あたりがあるので面白いです。

七ヶ浜での釣果

ハゼ、メバル、ソイ・・・8匹

小物なので全部リリースしました。

でも楽しかった!*:.。. o(*´∇`*)o .。.:*☆ 

続いて仙台新港へ

メンバー:我が家、下の妹夫婦

神奈川から帰省していた妹夫婦と合流して仙台新港へ向かいます。

ここではみんなでサバが釣れたらわいわい楽しいだろうなとサビキ釣りをしてみることに。

20160917仙台新港

まさくん(妹の旦那様)がサバを釣りました^^

妹ちゃんにもサバがきましたー^^

20160917仙台新港

いいね、いいね!

みんなで釣りをするときは釣れると楽しいo(^o^)o

サバは傷みやすいので釣り場で頭を落としておきます。

そしてまさくんにはサヨリがきました!

これは想定外なので嬉しい!

ここにはサヨリもいることが分かりました♪

20160917仙台新港

まさくんは元旦の釣り会のときも一緒に釣りをしたけど、あのときは釣れなかったのでやっと釣れたと安堵していました!よかったー(*^-^*)

仙台新港での釣果

  • 小サバ たくさん
  • サヨリ 2匹

たくさん釣れた小サバでお料理

釣れたサバは持ち帰ったので美味しくいただきたいと思います。

今回は唐揚げではなくすりつぶして料理してみました。

サバのハンバーグ

20160917仙台新港

サバのつみれ/きのこあんかけ

20160917仙台新港

サバのつみれ汁

20160917仙台新港

小サバはいつも唐揚げにしてしまうので、たまにはすりつぶして料理すると大量消費できてよいかなと思います\(^-^)

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました