波崎新港でたくさん釣れた小サバ&小サバ料理

20160626_波崎サバ 茨城の釣り

こんにちは~♪(o・ω・)ノ

少し前の本牧海釣り施設辺りでは大サバ祭りで賑わっていたようですね。

今回は小サバを釣りに行こう

そんな中、今は小サバ祭りだよーの情報をいただいたので、「じゃあ行ってみよう!」と向かったのは茨城県の波崎。

釣行データ
  • 日付:2016.6.26(日)
  • 実釣:11:30~17:30
  • 潮回:小潮
  • 天気:曇りのち晴れ
  • 場所:波崎新港 

波崎新港の状況

銚子大橋から利根川を眺めつつ、到着まで下道で2時間40分。

20160626_銚子大橋


波崎新港です。車はたくさんあるけれど広々~として良いですね(*^-゜)v

20160626_波崎新港


まわりを見渡すと、

おぉ、さっそく小サバがピチピチ♪

あっちでもこっちでもピチピチ♪♪(笑)

20160626_波崎サバ

実釣/サビキ釣り

我が家もさっそく準備ヾ(o´∀`o)
久しぶりのサビキ釣りなので、この日のためにトリックサビキを買ってきたんですよね~。コマセは冷凍庫で熟成されていたブロックのオキアミとチューブタイプのもので。

とりあえず足元にサビキを落とすと、

ピクン、ピクン、ピクン!!
きました、きました♪

引き上げるときに何匹か一斉にかかって、1投目から5連!幸先よいスタートです★

次にパパも3連~♪

長男くんにもきました~♪

なんだか 忙しい(笑)

20160626_波崎サバ

待ち時間のない釣りは久しぶりです(´ω`)

サバってこんなに小さいのにガンガン左右に走るので引きは楽しい。そしてその分暴れるので、サビキの仕掛けは頻繁にぐちゃぐちゃに...

最初はほどいていたけど時間がもったいないので新しいのを使っていたらトリックサビキがなくなってしまいました。普通のサビキ(針大きめ)にチェンジ。多少針がかりは悪くなったけど、それでも釣れてきます。

20160626_波崎サバ

青森の漁師さんとの出会い

そんな感じで小サバ達との戯れを楽しんでいたら、ひょんなことから漁師さんと出会いました。

青森からいらっしゃっているそうで、漁の話、今の時期の入梅イワシが美味しいことや、その方の人生論?を聞き、同じ東北人(パパも私も宮城県出身です)ですね~なんてお話をしていたら、獲れたばかりの一番大きいという大サバをいただいてしまいました!(・・)

20160626_漁師さん

さらにしばらくして「2分たったら船においで!」と迫力のある口調でお呼びだしがあり、なんとなんと、先ほど絶品と話を聞いたばかりの入梅イワシと、漁師さんお手製のおにぎりお漬物をごちそうになってしまいました!まさに漁師メシ!!

20160626_漁師飯

熱々の美味しさに感激していたら、船のコック長さんとのこと。初対面の我が家にここまで親切にしていただいて感謝感激な出来事でした(*^^*)

サバ以外に釣れた大物?!

そうこう漁師さんとお話している間にもサビキにかかった小さいサバ達は大暴れで仕掛けはぐっちゃぐちゃに(;´Д`)oh!no~

十分釣れたし、気分転換に投げ釣りでも☆

休憩、休憩♪

そして、回収したときに魚の気配はないけどなんか重い、と思ったら誰かのPEラインが絡まっています。

あっ!誰だろう??
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)キョロキョロ

まわりには誰もいない......
そのラインを手でたぐり寄せます。

わっ!!!

20160626_釣れた竿

まさかの竿ごと水揚げ。

ルアーなんかはたまに釣れたりするけど丸ごとの竿は初めてなのでびっくり~(・・;)

本日の釣果

  • 小サバ   185匹
20160626_釣果 サバ

いろいろな出来事があった波崎釣行でしたが、たくさん釣れて初めてのクーラー満タン!(で入りきらない)という嬉しい悲鳴が。サバだけど(笑)

小サバでこんなに喜んでいるのはウチくらいかもしれませんが、何より長男が「楽しかった!日記に書いておく!」と言ってくれて十分楽しめた一日となりました(*´ω`)

大変だけどサバをさばきます!

21時に帰宅して急いで子供達を寝かし、私達も疲れて仮眠。。。(_ _).。zzZ

24:00
魔のさばきんぐタイム。
交代しながら頭と内臓を取り綺麗に洗う2人での流れ作業(笑)

20160626_波崎サバ


深夜25:00
ちょっとだけから揚げにして夫婦水入らずの祝杯をあげたのでした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

20160626_サバの唐揚げ

釣り料理/小サバ編

そして次週はサバづくしの一週間となりました(笑)ので、そのメニューをご紹介したいと思います。

サバのアヒージョ

「オリーブオイルで天ぷらを揚げる」並に贅沢なお料理だと思います。大好き~♪だけど、これに釣ったシリヤケイカが入れば最高だったはずなのに…^^;(笑)

20160626_サバのアヒージョ


サバの串焼き

ビールのお供に居酒屋風メニューを一品。

20160626_サバの串焼き


サバのつみれボール

タマネギ、ピーマンをたーんと練り込んで栄養価を上げております。子サバは小さく刻んだだけで食感と形を残してみました。子供達はパクパクで作戦成功 d(*^ー゜)☆

20160626_サバのつみれボール


サバの骨せんべい

小サバといえど骨は固いので全部とりました。頭と内臓以外は美味しくいただきます♪

20160626_サバの骨せんべい


サバのソテー

脂のりはいまいち。。。

20160626_サバのソテー


自分的にはつみれボールがお気に入り♪

まだ冷凍庫に眠っています。そして、今週もまたこのサバを釣りたい!と言い出している人が2名もいますよー(笑)

今週はどうなることやら (/・ω・)/

釣れた竿について

種類はシマノのホリデーサーフスピンでした。

たぶん沈んでから数日、または今日?と思えるくらい綺麗な状態なので予備用として使わせてもらおうかと思います^^

お心当たりのある方へ

もしブログを見てお心当たりの方はお渡しできるかもしれないのでご連絡ください。(一応ご本人確認のため型番を申し出いただいて、土日に波崎新港に来ていただける場合とさせていただきます)


コメント